よくある質問

よくある質問

皆様からお寄せいただくご質問の一例をご紹介いたします。
お問い合わせの際には、こちらも合わせてご確認くださいませ。

施設全体に関する質問

面会方法を教えてください

通常、『対面面会』と『タブレット面会』となります。面会ご希望の場合には、事前に施設の方へご相談頂ければと思います。
現在は、施設の方でコロナウイルス感染予防対策を実施していますので、面会されるご家族様のご理解とご協力を頂き、『窓越し面会』・『タブレット面会』・『対面面会』・『陰圧機使用による面会』を実施しております。いずれの面会についても事前に面会希望日時を施設へご相談ください

施設の見学はできますか

通常、施設の見学は可能です。事前に施設へお問合せください。
現在は、施設の方でコロナウイルス感染予防対策を実施していますので、施設見学はご遠慮いただいています。

特別養護老人ホーム・ユニット型特別養護老人ホームに関する質問

特養の多床室(従来型)とユニット型の建物は別々ですか?

建物は別棟となっております。
多床室は4人一人部屋で10室あり、40名の入所定員です。
ユニットは、10人ずつの3ユニットで全て個室となっており、30人の入所定員です。

ユニット入所時に家具等の持ち込みはできますか?

ユニットでは、自宅から離れても継続して今までの生活を送って頂けるよう、居室には自宅で使っておられた愛着のある家具等のお持ち込みをお願いしています。
ただし、室内の広さに限りがありますのでお持ち込みの際には、一度施設にご相談ください。

終末期を病院ではなく住み慣れた施設で迎えることはできないのでしょうか?

もちろん可能です。現在もご本人やご家族様の希望にて施設内で顔なじみのご利用者の方々や職員に囲まれ最後を迎えたいという方がいらっしゃいます。
多床室、ユニットともに、ご要望があれば付き添って泊まっていただくこともできます。

養護老人ホームに関する質問

養護老人ホームの居室はどのようなお部屋ですか?

日常生活がほぼ自立している方用の個室と、日常生活に介助が必要な方用のトイレ付き定員2名の居室も一部ございます。

養護老人ホームへの荷物の持ち込みは可能ですか?

大きな荷物は持ち込めません。(小さなテレビ位までです)面接時に荷物についても打ち合わせ致します。日常生活に必要な最小限の荷物でお願い致しております。